 実は正月、実家にてハマッテた作品が初・谷村志穂の「海猫」。
 ちょうど部屋に篭ってこの冬に読むにはぴったりの悲痛な大河恋愛小説で、、
 それはそれは長くて悲しい~冬の情景(北海道の漁村)がリアルに迫っては先を知るのが恐ろしいような切ないような物悲しい恋愛作品でした。
 いやぁ~読んでよかった、傑作ってこんな作品のこと言うのかな。
 けして褒められたことじゃない、禁断だからこそ許されないからこそ、
 すんなりいかないからこそ真っ直ぐな広次の愛(視線)がビンビン伝わってくるんですよ、
 荒い兄と対照的な守ってくれる弟の狭間で揺れる薫の女心も分かるし
 広次の薫に対する愛しさも、言葉にせずとも体から滲み出る哀愁がなんともいえない。 

 離れていても繋がっている二人ってなんか凄いです。
  
 禁断の恋物語で義理弟を愛してしまった薫という女性を軸に、
 漁師の村へ嫁いだハーフ女性が抱える悲痛な叫びと家族の半生の物語は長くても
 いちど読むとのめりこみます、一気に読破できます。
 たしか、中村トオルさんと伊藤美咲で映画化もされてるのでDVDもかなり気になってきた。。
 義弟との愛にすべてをかけた”薫”。
 女性の強さ、恐ろしさ、強かさ、家族の絆、、
 まるごと体感、読んだ後はなんか清清しい素晴らしい気分になれましたね。
 
海猫〈上〉 (新潮文庫)
新潮社
谷村 志穂(著)
発売日:2004-08
おすすめ度:4.5

 【楽天ブックス】 【セブンアンドワイ】icon
 
海猫〈下〉 (新潮文庫)
新潮社
谷村 志穂(著)
発売日:2004-08
おすすめ度:4.5

 【楽天ブックス】 【セブンアンドワイ】 
icon 
 冬の峠を越え華やかな函館から、昆布漁を営む南茅部へ嫁いできた、
 ロシアの血を引くハーフな美女、薫。
 夫の邦一に身も心も包まれ、彼女は次第に漁村に馴染んでゆくのだったが...
 荒ぶる夫とは対照的な義弟広次のまっすぐな気持に惹かれてゆくのだった―。 
  

    おすすめ度 ★★★★★  HOT度 ★★

   +++++++++ここから ネタバレあり+++++++++++ 
 
..冬の寒さが骨身にしみるような深~くて悲しい話です、圧巻。
 禁断恋愛モノが読みたいな~という時にぜひおススメです。
 
 第1章~第3章までありますが、特にのめりこんでしまったのは 
 第2章~氷柱の愛~。
 北洋漁業船団から戻ってきた薫と広次は初めて想いを遂げる場面は、
 読んでるとこっちまでジーーンと感極まるものがあり、
 いけない事だけど、こんなに激しい愛を貫く二人のつい、味方したくなってしまう。
 その後の展開はあまりにも残酷過ぎて気に入らないが、
 結果、薫が遺した娘達は皆、立派に成長し前向きに生きているのが救いかな。
 
 ハーフの薫が漁師村に嫁に行き、最初はもてはやされていたが次第に義理弟の気持ちに
 気がつき、禁断の愛にとうとう身を委ねた薫と義理弟の広次の最終的に辿り着いた結果が
 心中になるなんてーーー
 あそこで薫がもうひとふんばり頑張っていてくれたら、、と残念でしょうがない。 
 
 そして狂い始めた夫や家族、、。
 これを読むと人間、どこでどう間違うか間が差すか分からない、
 人生上手くいくもいかぬも自分次第なんだな~と改めて考えてしまうし、
 女の強さってある意味恐いですね。
  
 まるでドラマのように人目を忍んで愛に突き進む二人と、それを許さない嫁ぎ先家族達、
 寂しげな漁村の風情、ウミネコたち..
登場人物の彼らが自分の身をもって言いたいのは
 愛すること、そして赦すことなのかな。。。
 
 最後に1つだけ、
 疑問だったのは、薫の夫の邦一と弟、広次との確執の根底部分にあったわだかまりの元はなんだったのか?ちょっとうやむやになってしまったような気がしてなりません。
 でもトータルしてこれほど堪能できるとは思わなかった、
 もっと他作品も時間があったら読んでみたい谷村作品ですね。
 
  SHIHO'S HOUSE(パーソナル・ホームページ)
 
   2008.2月発売予定文庫一覧へ
   過去の☆新刊・近刊情報☆はこちらから
  
投票よろしくお願いします♪
 
 ・読書ランキングは今、何位かな?

 ・本ブログ

  ~2008 1/19公開~スウィニー・トッド
 ※(「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」のe席リザーブでの予約購入は1月16日から)

  最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
ピックアップ
CalendArchive
SONAの別サイト
バナナン マイ・ショップ
(お気に入り作品をジャンルごとに分類)
BOOKSちぇりーぼんぼん
(amazonにて”HOT★HOT ロマンス ①”他、カテ別に紹介中)
ロマンス関連Link
SONAのおすすめ本棚
  

~これまで読んだ中からおすすめをジャンルごとに分類、紹介しています~
サバイバルな男達


クジラの彼

和モノ自衛官ロマンス♪


          

今月のイチオシ!
   
書店リンク
- -☆―


- -Comming Soon ! - - -

5.20 ヴィレッジブックス
05年度パラノーマル部門受賞作


ハーレクイン5日刊_C
セブンアンドワイ
~無料コミュニティ~
僕も出会いたい。NOEL
おすすめリンク♪
おすすめラブ・グッズ




...いろんなグッズ紹介中です⇒ラブコスメ商品の詳細・購入はこちら

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
QRコード
QRコード
